それがようやく正式発表された。
といってもプレスリリースの内容はA4 3枚で、うち2枚は新駅の場所や創出される用地の地図、新駅のイメージ図で、新駅の計画について書かれているのは最初の1枚だけ。
そこから分かるのは、
・2020年の東京オリンピックに会わせて暫定開業する予定
・東海道線上り、山手線、京浜東北線の線路は東側に移設
・新駅前には2階部分に広場を設置
・車両基地の敷地から創出される約13ヘクタールの大規模用地でまちづくりの検討が進行中
・駅名は未決定
といったところ。
新駅設置の経緯について、プレスリリースにはほとんど書かれていないが、『山手線に新駅ができる本当の理由』(市川宏雄 著)に詳しい。
それどころか、今回発表されたスケジュールについても同書で書かれている通りであり、今回のプレスリリースにあまり真新しさはない。
とは言え、いままで非公式に言われていたものがようやく正式に発表された、という安心感はある。
続きを読む