このパークハウス西麻布が載っていたのは金曜日の新聞折り込み広告だけれど、以前は多いときで10社近くのチラシが入っていたのが、中古マンションはあともう1社だけ。ずいぶん寂しい状況だ。
ちなみにパークハウス西麻布を載せていたのは東急リバブルのチラシ。
【概要】
平成12年1月築、7階建ての中層マンション。総戸数は51戸。
チラシに載っていたのは、4階、100.8平米の住戸で、価格は1億7,500万円。
西麻布の高台という立地もさることながら、三菱地所のパークハウスシリーズの一つということもあり、なかなかいい値段がついている。
管理費も高そうだな・・・と思って見てみるとやはり高めで、月額62,500円。
修繕積立金は月額10,100円で、これは逆に安くて少し不安になる。
駐車場も51台分あるが、空きがあるとのこと。超高級マンションでは駐車場の空きがないことが多いけれど、富裕層にもガソリン高で車離れが進んでいるのだろうか?あるいは車の運転をやめた高齢世帯が多いのだろうか。
外観はこのような感じ。
※表示されない場合は、「大きな地図で見る」をクリック
※IEではなくFireFoxやGoogle Chromeなどでは表示されます
大きな地図で見る
【立地】
最寄り駅は広尾で、徒歩9分。地下鉄での移動は不便だけれど、都バスが外苑西通りを走っていて、渋谷、新宿や品川方面には一本で行ける。都営バスになど絶対に乗らない大金持ちも多くいそうだけれど、実際乗ってみるとこのあたりで乗降する人は結構多い。
さらに、チラシには、六本木ヒルズから600メートルと書いてある。
地図を見てみても確かにそのぐらいの距離。歩いて7分ほどだろうか。
南には歩いて10分ほどの距離に有栖川宮記念公園もある。
六本木ヒルズにも、有栖川宮記念公園にも歩いて楽に行けるのは、西麻布・元麻布と、南麻布の北の方ぐらいではないか。相当贅沢な場所だ。
外苑西通りからも、六本木通りからもそれぞれ200メートルかそれ以上奥まった場所なので、空気はあまり良くないだろうけど騒音は気にならなそう。
周辺は大使館街といってもいいほど大使館が多く、治安も良さそう。中国大使館だけは時々騒ぎが起こるので、ちょっと物騒な感じだけれど、そう近くもないので問題なし。
【間取り】
残念ながらチラシには1LDK+Sとあるだけで間取り図が載っていなかったが、ネットで検索したら出てきた。
少し変わった形の間取りで、南北に長い長方形を真ん中部分で東西にスライドさせたような形。
玄関がその南側半分の北東端にあり、玄関入ってすぐ南が16.6帖のLD。
玄関から北側に廊下を進むと、途中に洗面所・浴室とトイレがあり、北側突き当たりに窓のないサービスルーム、西側に10.2帖の寝室がある。
専有面積が100平米ある割には、あまり広く見えない。トイレも一つで洗面台も一つと、高級な場所にある割にはグレードが高くないように見えてしまう。
バルコニーが南北両端にあるので、扉を全部開けて窓を開ければ通風は良さそう。
【周辺相場】
昨年売り出されていた元麻布パークハウス(新築)が、83.56平米で1億6,800万円だった。パークハウス西麻布は築8年経つから単純比較はできないけれど、まあこんなものなのだろうか。
【所感】
立地は本当にいい。六本木ヒルズはどうでもいいけれど、有栖川宮記念公園に近いのは本当にうらやましい。
広さの割に間取りが使いづらそうなのが残念なところ。
といってもそもそも価格が予算をはるかに超えている。
もう少し安くなったとしたら買うかどうか・・・きっと妻は、もっと落ち着いた、地に足のついたような場所がいい、と言うだろうな。
パークハウス西麻布 所在地(紫の目印)
大きな地図で見る
昨年9月のが売れ残っているのかと思いきや、今回は2階なので別の住戸。
ただし間取りはほぼ同じ。
価格は1億3,800万円で、昨年9月の4階住戸よりかなり安い。
所在階が2階分低くなっているけれど、それにしてもずいぶん価格差がある。
どこまで下がるのだろうか。注視したい。
価格は1億5,500万円。
今までのと比べてみると、階が一階増えるごとに1,700〜2,000万円増えている。
そんなに違うものなのだろうか・・・。