■■■ブログ内検索■■■

2009年05月01日

広尾ガーデンフォレスト 完成後販売戸数が増加

昨日か今日か、新聞に入っていた広尾ガーデンフォレストのチラシを見ていたら、いつの間にか販売戸数が12戸になっている。

先週のチラシでは、販売個数が8戸となっていた。
ホームページを見てみると、こちらはまだ8戸のまま。
最近になって4戸キャンセルになって、販売戸数12戸になったのだろうか。



昨年11月に送られてきた「広尾ガーデンフォレスト キャンセル住戸のご案内」では、販売戸数は7戸だった。
そこから一度5戸に減った後、8戸→12戸と月を追う毎に販売戸数が増えている。
竣工後も売れ残り戸数がなかなか減らない、というのは良くある話だけれど、売れ残りが増えていくというのはあまり見ない

2月に入ってきたチラシでは、229.63uで6億3,800万円の住戸もあった。
今回のチラシでは、最も広い部屋でも153.74u、価格は3億7,100万円。
6億の住戸が売れるとは、にわかに信じがたい。
大量にある売れ残り住戸を、いくつかグループに分けてばらばらに販売している、なんてことも考えたくなってくる。

広尾ガーデンフォレストの場合、敷地は50年の定期借地権なので、何があろうとも50年後には建物が取り壊される。50年ということは600ヶ月だから、売れ残って1ヶ月経つ毎に1/600(約0.17%)ずつ減価していくことになる。完成は2月だから、既に2ヶ月経っている。1年売れ残れば2%価値が目減りする。これを元の価格で買おうという人は、景気がよほど良くならない限り、そうはいないと思う。

販売現場では多少値引きはしているのだろうけれど、どのくらいしているのだろう。
チラシの配布枚数も他の売れ残りマンションの比ではなく、現地とは別の場所にあるインフォメーションサロンもまだ営業しているし、かなりお金を掛けていると思われる。
また、三井は決算でも在庫マンションの評価損を大きく計上していた。
値引き原資も潤沢なのだとしたら、大幅な値引きもあるのかもしれない。

広尾ガーデンヒルズの中古相場も下がってきている中、土地が定期借地権ということもあり、1〜2割の値引きでは全く割安感がない。
半額でも完売はしないのではないか。




【2009年5月19日 追記】
先週末に新聞に入っていたチラシでは、販売戸数が15戸に拡大
どこまで増えるのだろうか・・・。

【2009年6月24日 追記】
数日前にポストに入っていたDMでは、ついに販売戸数が21戸!
うち6戸は白樺レジデンス(E・F棟)とのこと。

【2009年9月10日 追記】
今朝の新聞折り込みチラシの物件概要欄では、販売戸数が23戸となっていた。
内訳は不明だが、最近(7月)竣工のE・F棟でキャンセルが出たのだろうか。

【2009年11月28日 追記】
数日前のチラシでは、販売戸数が29戸に拡大。

【2010年1月17日 追記】
昨日今日と、新聞に3枚もチラシが入っており、いずれも販売戸数は29戸のまま。

【2010年5月7日 追記】
久しぶりに新聞にチラシが入ってきたので見てみたら、販売戸数はなんと38戸になっている!
そしてご成約キャンペーンとして、4/24〜6/27の期間インテリアオプション100万円分プレゼント、とある。
値引に近いキャンペーンだが、100万円程度で売れるのかどうか・・・
saru_usagiをフォローしましょう
posted by さるうさぎ at 20:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 広尾・南麻布の物件 |edit
この記事へのコメント
この1年で、だいぶん高級マンションの価値が変わってきましたね。
 価格を下げれば売れるものでもないでしょうが、半額は
あり得ないでしょう。
 むしろ急落後は、虎視眈々と買い場を見極め、急騰もあり得ます。
 ただここ3年の高級マンションの増加で、なかなかプレミアムって感じの存在には、ならないかも知れませんね。
 
 
Posted by yes1 at 2009年05月02日 12:48
yes1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さすがに半額はないですかね、やっぱり。

ただ定期借地権で高額なマンションってのはどうなのかなあ、と思ってしまいます。
Posted by さるうさぎ at 2009年05月02日 20:54
今すぐに半額はないかもしれませんが、数年経過するとそうなるでしょう。50年の定期借地権というのは完全に企画倒れのような気がします。残り40年、30年となったときの買う側の心理的なインパクトはかなり大きいですよ。
Posted by aza at 2009年05月03日 19:51
azaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も同感です。

この前来た三井のパンフレットには「10年、20年、50年、さらにその先を見据えた『暮らし作り』に取り組んでいます。」とか書かれていましたが、それが50年の定期借地権というのはどういうつもりなのか、と思ってしまいます。
Posted by さるうさぎ at 2009年05月03日 22:13
さるうさぎさんのサイトは本当に参考になる情報が多くて、よく拝見しています。これからも是非お願いします。
ガーデン・フォレストは土地を売りたくなかった日赤側の都合もあるでしょう。ガーデンヒルズ部分を売って、後悔しているらしいですから。。。でもそのコンセプトは世の中には余り受けないということを市場が証明してくれると良いなと思っています。大げさにいうと先進国の住宅資産の蓄積の観点からも「50年で壊す」というのどうかと思います。
Posted by aza at 2009年05月04日 01:45
azaさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

本当におっしゃる通りですね。
最初から50年で取り壊すことを前提に集合住宅を建てるというのは、欧米の都市ではまずないのでは?と思います。

地震大国で長期間使用できるマンションをどう造るのかは難題だと思いますが、なんとか克服して、そういうマンションを造っていって欲しいですね。
Posted by さるうさぎ at 2009年05月13日 20:55
ガーデンフォレストは半分もうまっていませんよ。
夜なんて、明かりがちらほらで怖いくらいです。
三井さんはどうすんですかね〜。
下手に値下げすると物件数が多いだけに、広尾地区の不動産価格へのインパクトが大きいしょうからね〜。
Posted by なおぴょん at 2009年07月10日 12:17
なおぴょんさん、コメントありがとうございます。
また返信遅くなりすみません。

やっぱり全然埋まってないんですね。
新築分譲の販売戸数が全然減らない中で、仲介物件(中古物件)のチラシが目につくようになってきたので、実際に住んでいる人はどれくらいいるのかな〜と思っていました。

おおっぴらに値下げするのは難しいでしょうから、こっそり値下げして売り切るのかと思っていましたが、どうするんでしょうね。ここは定借権の残存期間がどんどん減っていきますから、大変ですよね・・・。
Posted by さるうさぎ at 2009年07月13日 21:24
しかし、価格設定が高すぎて定期借地権の魅力がゼロですね、あと心配なのは50年で壊すので住宅の対応年数や構造もそれなりのいい加減なものになっているんでしょうかね?

 
Posted by かくへん at 2009年08月01日 09:47
かくへんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。信じられない価格設定です。
構造については考えたことがなかったですが、確かに50年で壊すところに100年持つ建材を使う必要はないですよね。
実際のところどうなのか、気になるところです。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月02日 21:47
はじめまして。
ガーデンフォレストは、たぶん40戸位売れていません。
(最近見学に行ったので率直に聞いてみました)
でも、それ以外に中古マンションで出ているので、買ったあと住まないでいる人もいるでしょうね。

値引き1割位してくれるものなんでしょうか。
Posted by at 2009年09月20日 13:01
あと、もったいないと思うのですが、構造はかなりしっかりしています。
Posted by j at 2009年09月20日 13:03
jさん、初めまして。コメントありがとうございます。

40戸ほどが売れ残っているとは、かなり大変そうですね。
価格が安めの神宮前の方の定借マンションでさえまだ売れ残っているので、ここはよほど値下げしないと売れないのではないかと思います。

1割ぐらいは普通に値下げすると思いますよ。ここではありませんが、港区内で三井が売り出している新築マンションで、初めて見に行った日に1割以上の値引きを提示されたことがありますので・・・。

構造がしっかりしているのに、50年後には取り壊しというのは、本当にもったいないですよね。三井の方向性とも矛盾していると思います。
Posted by さるうさぎ at 2009年09月20日 21:57
神宮前の定借は地代が月5万以上するんです。
広尾は5千円。広さにもよりますが、
私が同じ位の広さをみたけど10倍も差があってびっくりしました。
だから売れないのでは??
構造とかすごく良くて取り壊しがとてももったいないです。
せめて70年とかにしたらいいのに・・・。
値引きって言われないときはこちらから言うものでしょうか??
Posted by j at 2009年09月21日 11:24
jさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、神宮前の方は地代がべらぼうに高いわけですね。
初期費用が高いか、毎月の費用が高いかで、結局どちらも同じようなものですね。

せめて70年というのはおっしゃる通りだと思います。
去年出たシティタワー品川は、70年の定期借地権で、分譲価格も破格の安値で、素晴らしい(といっては言い過ぎかもしれませんが)マンションだったと思います。
定借にするなら、そのようなマンションにして欲しいですよね。
Posted by さるうさぎ at 2009年09月22日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック