■■■ブログ内検索■■■

2009年08月08日

押尾学、酒井法子・・・薬物に揺れる港区

数日前からインターネットやテレビを賑わしている、酒井法子の覚醒剤と、押尾学の麻薬使用事件。
酒井法子は自宅マンションが港区南青山だそうで、押尾学は六本木ヒルズレジデンスB棟で女性と錠剤を飲み、そこで死亡した女性の自宅もまた港区台場のマンション・・・残念ながら、港区ばかり。

つい先日も、高輪3丁目あたりに住むプロテニスプレーヤーが大麻で逮捕されたり、白金周辺の路上で大麻が売買されていると報じられるなど、最近になって薬物汚染が問題になっているところに、今回の両事件によって、ますます港区は危ない、汚れた地域のイメージになってしまった気がする。

実際に港区に住んでいて危険な目にあったことはないし、怖いと思ったことも全然無いだけに、非常に残念。
ただし、深夜の六本木、特にドンキホーテ付近は本当に怖い。
警察には、あのあたりの治安向上、取り締まり強化をぜひお願いしたい。
六本木はまあそういう感じの場所なので、今回の押尾学の件が六本木ヒルズで起こったことは、場所自体はあまり驚きではない。

ただ、酒井法子については、南青山。自宅マンション名は報じられていない気がするが、テレビで写った建物映像でぴんと来た。
青山ザ・タワー
ここのすぐそばになかなか美味しい定食屋があって、外苑前に行ったときなど時々立ち寄るが、酒井法子が住んでいたとはまったく知らなかった。
現在売り出されている住戸を見てみると、3戸出ており、71.84uが1億1,800万円、91.03uが1億6,500万円、148.21uが2億8,900万円。
坪単価で見ればいずれも500万円台以上で、今の感覚からすればかなり高額。



なお、AERA2009年8月17日号「酒井法子『クスリの現場』」によると、酒井法子が住むのは11階で、広さは約110u、ウォークインクローゼットと納戸付きの3LDKで、分譲時価格は1億5,800万円とのこと。
住宅ローン4,800万円が酒井法子名義で借りられているらしい。([2009年8月13日追記])

さらにビックリしたのは、押尾学と共に錠剤を飲み、死亡したとされるホステスの女性自宅。
これもテレビでマンション外観が映されていたが、どうもURの賃貸マンション、シーリアお台場三番街4号棟と思われる。
前にも聞いた名前だと思ったら、昨年のフィリピン人女性殺害事件の現場がまさにそのシーリアお台場三番街4号棟だった(詳細は過去の記事 参照)。
いったいこのマンションはどうなっているのか。
個人的にはお台場のイメージがますます悪くなった。

今朝は麻布十番駅前で、区議とおぼしき人が「芸能界を中心に薬物がはびこっていますが・・・」というような演説をしていた。
港区議だからこうは言わないだろうけれど、「港区を中心に薬物が・・・」と他から言われかねない。
警察だけでなく地域住民も協力して、薬物撲滅に努めたい。




上:青山ザ・タワー(青の目印)
下:シーリアお台場三番街4号棟(赤いピンのマーク)


より大きな地図で 港区マンション探検記 を表示 
より大きな地図で 港区マンション探検記 を表示
saru_usagiをフォローしましょう
posted by さるうさぎ at 00:46 | Comment(16) | TrackBack(0) | 雑誌記事・その他 |edit
この記事へのコメント
青山ザ・タワーは、非常に素敵ですね。
ここは、以前、確か、のりPの旦那の親父のスキーショップ店があった場所だったはずです。
私も、当時、斬新なデザインのスキーウエアーを購入してました。 多分、等価交換か何かの縁で住んでいるのではないでしょうか?
結局、有名芸能人も、やはり港区に集中しているので、
そういう形で、目立ってしまうのでしょうね。
シーリアお台場・・・? なんか、巨大ホテルみたいですよね。 まぁ、前者とは、比較するには違いがすぐわかりますけどね。。。(笑)
Posted by yes1 at 2009年08月08日 01:21
金曜夜の六本木をうろつくと分かるんですが、港区はとにかくタバコに対して甘い。千代田区と違ってそこらへんで吸おうが投げ捨てようが取り締まりなんてありません。タバコ以外のゴミも路上に散乱しまくっています。
港区役所に言っても割れ窓理論というものを理解していないのか、要望は多数あるが取り締まりをするつもりは無いとの事。港区は自由な雰囲気と言えば聞こえはいいですが、何やっても捕まらなそうな雰囲気だから、薬物も蔓延してしまうんだと思います。警察も
Posted by 港区で働いてる人 at 2009年08月09日 10:38
yes1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

青山ザ・タワーのあるあたりは、意外と静かですし、青山霊園の緑にも近いし、青山通りに出ればすぐピーコックがあるし、確かになかなかいいですね。

芸能人が港区に集中しているのは、それだけ港区が魅力的な場所であるとも言えるわけですが、住むにしても問題を起こさない、ましてや罪を犯すことのないようにして欲しいものです。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月09日 10:40
港区で働いてる人さん、初めまして。コメントありがとうございます。

100%完全に同意します!港区は本当に歩きタバコが多いし、マナーも悪いですね。千代田区に倣って、路上でのタバコは禁止にして欲しいと切に願います。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月09日 22:48
港区はお金があると住みやすい町なのでしょうか?
人それぞれ価値観が異なりますが港区にはある特殊な価値観を持った人たちがすんでいるのではないでしょうか。港区は色々な価値観を持った人たちが住みやすい町なのでしょう。
それに見合った行政サービスが行われているのではないのでしょうか?
今回の問題で前から思っていたのですが、港区のマンションはどちらかといえば永住型でないような気がいています。新築の販売でも中古物件の販売でもそのような雰囲気が見受けられます。「買って住んで中古を高く売る、そしてまた買う」という考え方の人が多くいるような気がしています。
Posted by うさぎ at 2009年08月10日 14:37
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
私も青山ザタワーのすぐ近くに実家がお墓買って、よく行く機会があります。
おいしい定食屋さんの名前を教えてもらいませんでしょうか?

Posted by 内田 at 2009年08月10日 19:47
うさぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

多様な価値観を持った人が住みやすい街、というのはその通りだと思います。最近は少し減った気もしますが、外国人の方も多いですし。ただ、特殊な価値観というとよく分かりません。

一つマンションを買ったらそこに永住しよう、という世帯は確かに少ないでしょうね。永住できるだけの広さのマンションは港区では高額なので、若いうちに買うのが難しい、ということもあるでしょうし、それはそれで別にいいんじゃないかと思います。私の場合は、「買って住んで賃貸に出す、そしてまた買う」をもくろんでいます。そううまくいくかどうか分かりませんが・・・。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月11日 00:34
内田さん、初めまして。コメントありがとうございます。

青山ザ・タワー近くの定食屋ですが、外苑西通りを挟んで反対側歩道の裏側に、ひっそりとした歩道があって、飲食店がいくつかあります。その中の、2階にあるお店です。私は肉豆腐定食、トンカツ定食、鯖塩焼定食は食べたことがありますが、どれも美味しかったです。

数回しか行ったことがなく、外苑西通り裏側の道の2階にある定食屋、としか覚えていないので、お店の名前は分かりません・・・すみません。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月11日 00:39
さるうさぎさん

定食屋情報ありがとうございます。
近いうちに探して行ってみます。

港区と言っても、お台場、汐留、田町といったベイサイド
から、虎ノ門・赤坂のようなオフィス地区、また麻布、青山迄いろいろありますね。

さるうさぎさんは、具体的にどこらへんの地区を考えているのですか?

ちなみに私は渋谷区恵比寿西の賃貸マンションに住んでいます。最寄駅は代官山ですが恵比寿も使えて、とても便利ですよ。




Posted by 内田 at 2009年08月11日 12:59
内田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私の場合は、品川〜高輪台〜白金高輪あたり、白金台周辺、三田綱町、あとはお金が全然足りませんが南麻布や元麻布もいいなあ、というところです。

代官山のあたりは楽しそうなお店がいっぱいあっていいですよね。あんまり他のエリアはちゃんと見てないので、もう少し範囲を広げて検討した方がいいかもな、とは思います。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月11日 23:20
さるうさぎ様
のりピーショックですね。
ワイドショーの盛り上がりがすごいです。
会社のすぐ近くのマンションで覚醒剤のアブリを
やっていたなんて聞いてしまうと驚きます。
覚醒剤が暴力団の資金源なんて良く言いますけど、
以前、組事務所が赤坂に移転したなんて報道もありましから、
今後は、港区も治安が悪くなって行くんでしょうか。
少し心配です。

先日はコメントのご返答をありがとうございました。
会社はベルコモンズの近くです。
全12戸ですがここ半年で3戸の空きが出ました。
駅近ですが、賃料設定が高いので移転が増えています。
ご存知だと思いますが、青山、神宮前は空き店舗が異常に増えていますので、
この状況のままだと、今後は賃料が大幅に下落すると思います。
私は下落を待ちきれず、渋谷区内のコーポラティブハウスを購入(参加)することにしました。
固定費を削ってから出直しといった状況です。

さるうさぎ様も良い物件が見つかる良いですね。
応援しています。
Posted by コガネムシ at 2009年08月12日 21:07
コガネムシさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

どうも港区は薬物に寛容なのか、取り締まりが難しいのか、六本木なら薬物が簡単に
手に入るというイメージが世間に定着して、実際その通りになっている気がします。
のりピーの件は非常にショックですが、薬物撲滅の機運が
高まることを切に願います。

コーポラティブハウス、名前は聞いたことがありますが、
具体的に何なのか知りませんでした。
土地の仕入れから協同でやっていくということなんでしょうか?
難易度は高そうですが、とても面白そうですね。
学生時代の仲間とそんなことができたらすごく楽しそうだな、なんて思ったりします。

大変参考になるコメント、応援のお言葉を頂き、ありがとうございました。
またぜひ近況などお知らせ下さい。
Posted by さるうさぎ at 2009年08月13日 23:05
はじめまして
タワーマンションは、ただ住民数が多いから
逮捕者が目立つだけですよ
500戸、1000戸なんて一つの町ですし
Vタワーでも、自殺2件と覚せい剤893の逮捕があり、みんな「えっ?このマンションの住民層、偏ってるの?」とか言ってる人いましたが、実際、一つの町で逮捕や自殺が出ることなんて普通ですしね
一つの町ならば、気になりませんが、やっぱり同じ建物だと共同体意識、仲間意識があるのか、えー?ってなりますよね

六本木のドンキ辺りは、怖いっぽいですが、あれは外見がいかつい人が多いだけだと。。無論、犯罪率は高いのだろうけど、殆どの人は外見が今風の人&外見が怖い外国人ってだけでしょう。。。安心していいレベルだと思いますよ
Posted by 安心 at 2009年09月18日 23:26
安心さん、初めまして。コメントありがとうございます。

個人的にはタワーマンションで逮捕者が目立つというよりも、港区で色々世間を騒がす事件が起きている気がして残念、というところです。

もちろん他区、他県でも重大事件は起きているわけですが、自治体ごとに居住人口に対する薬物事件率を出してみたら、港区はけっこう上位にいく気がします。

しかし、品川Vタワーで自殺が2件あったとは知りませんでした(1件は知っていますが・・・)。それだけ聞くと自殺が多い印象ですが、日本の自殺率、品川Vタワーの総戸数、築年数から計算すると、ちょうど2人ぐらい自殺者が出る計算なんですね。他のタワーマンションでも同じくらい起きているものなんでしょうか?品川Vタワーはやはり事件が新聞などで報道されたことが影響しているんでしょうね。

六本木のドンキは、真向かいのビルに朝からパトカーがしょっちゅう止まっていたり、口論をしているごつい人がいたり、やっぱりちょっと怖いです。まあ、大阪の一部地区とかに比べればはるかに安全だとは思いますが・・・。
Posted by さるうさぎ at 2009年09月20日 21:31
酒井法子ファン
晃司と言います、年齢25です、僕はオナベです、酒井法子さんの今後が心配です、精神的なメンタル中だと思いますが僕性同一性障害で悩んで来ました、僕に酒井法子さんの心のメンタルそして薬物を止めさせる自信ありますなんとかしてあげたいので退院し落ち着いた頃に会って話がしたいです、どうしたらいいでしょうか?
Posted by 晃司 at 2009年09月25日 05:24
晃司さん、初めまして。

どうすれば会えるか私も分かりませんが、分かったとしても会いに行かない方が良いと思います。
いきなり知らない人に訪ねてこられても困ってしまうと思いますし、他にも酒井法子さんに会いたいと思っている方は大勢いるでしょうから、全員と会っていては大変です。
会わずに、遠くから回復を祈ってあげるのが一番ではないでしょうか。
Posted by さるうさぎ at 2009年09月27日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック